こげパパ雑記

アラ還おじさんの雑記です。思いついたことを書きなぐります。

初ブログ

はじめまして。  で始めるのだろうか、やはり。

他の方のブログを読んだことはもちろんありますが、それらはすでに何年も続けられているブログであり、その初回の記事というものを読んだことがありません。

したがって、一番最初はなんて書き出せば良いのだろうかと?

やはり、自己紹介なんでしょうか?…… ということで簡単に。

 

1961年生まれのいわゆる「おじさん」です。(ちなみに、人によるでしょうけど私は「オヤジ」って言葉の響きが嫌いです。「だってオヤジだろう」と言われても)

北海道の芦別市に住んでおります。もっとも「あしべつ」といっても知らない人の方が多いでしょう。「北の国から」で有名な富良野、そのあのフラノから西へ車で30分ほどの所です。(「北の国から」も、今の若者の中には知らない人もいるようですが)

家族は、札幌にいる娘と同居している妻の三人です。お互い高齢の母がそれぞれ遠く離れて暮らしてます。

 

なぜブログを始めようと思ったか。

なぜでしょう。自分でもよくわかりません。ただなんとなく「書きたい」から。書くべき何かをたくさん持ってる、というわけではないけど。

しょうもないことばかり書きそうです。といっても、読んでくれる人もそんなにいないだろうけど。とりあえず先にお断りした方がいいかな、と。

 

今日は、仕事帰りに地元の警察署に用事があって行ってきました。警察には「行きたくない」という気持ちがまっさきに働きますが、わたし、それほどの悪人ではありません。何というかあの雰囲気と、窓口の警察官に冷たい対応をされたら嫌だなぁ、と思ってしまうわけで。  そんな人、わたしだけじゃないですよね。

それにしても、なぜ警察署はいつ行っても寒々としているのだろう?当地はもうすでにマイナスになるかという気温ですが(それでも今日は暖かく、5℃位でした)、そういうことでなくなんかサムい。もっとも「あったかな雰囲気の警察窓口」って想像しづらいけど。なんて思って、窓口の女性警察官に話しかけてみると、意外とと言っては失礼だけどちゃんとした応対をしてくれました。無事目的も果たせてほっとして警察の建物を出てきました。

 

初回からほんとに読む価値のないことを書いてしまった。こんな感じで日記がわりに(ウソウソ、週に一度も書くかどうか)書いていこうと思うので、よろしくです。